江戸川区障害者採用・障害者雇用事業

2021年6月15日

江戸川区障害者雇用アマガエル

江戸川区サポート付き障害者雇用求人事業のアマガエルです。障害者の採用・雇用を通して、やりたいことを実現することを目標にしています。

<p>主に東京都江戸川区の方を対象として、就労継続支援A型は、難しい。就労継続支援B型は、物足りない。就労移行支援事業で、障害者枠雇用にむすびつかない。そんな人たちがサポートを受けながら、働ける場を目指しています。就労継続支援A型でも就労継続支援B型でもありません。雇用契約書を交わした非常勤としての障害者雇用です。</p>

<p>アマガエルでは、NPO法人ぱおの活動にご協力いただいた方に、お礼のお品物として、お野菜、お米などを送らせていただいております。

  • じゃがいも(北海道産)
  • 玉ねぎ(北海道産)
  • 人参(神奈川県産)
  • りんご(青森県産)
  • 米(千葉県産)   2021年2月発送分

・簡単な作業ならできるけど、車いすだから、昼食を買いに行くことが心配。

・ず~っと座っていることが難しく、休憩中に散歩をして欲しい。

といった方は、ご相談下さい。

現在、障害者3名在籍。スタッフは4名。

現在障害者雇用されている方は、手帳を持っており、こんな働き方しています。

【とある方の一日の流れ】
10:00~10:10 朝礼
10:10~10:20 体操
10:20~12:30 作業
12:30~13:00 昼食
13:30~14:30 作業、退勤

※ トイレの介助等で、時間が変更する場合があります。

江戸川区障害者採用アマガエル会社案内.pdf

【業務内容】プラスチック製品の組み立て、コンサートグッズの封入、ゴムのバリ取り、シール貼り、野菜・米・メダカの販売など。販売も行っております。

【他サービスとの併用について】
就労継続支援や就労移行支援との同日の障害者雇用は出来ません。あらかじめ相談支援事業所、相談員等にご相談の上、江戸川区障害者雇用アマガエルにお申込み下さい。アマガエルは、福祉サービスではありません。あくまでも雇用です。

就労継続支援や就労移行支援との同日の障害者雇用は出来ません。あらかじめ相談支援事業所、相談員等にご相談の上、江戸川区障害者雇用アマガエルにお申込み下さい。アマガエルは、障害者福祉サービスではありません。あくまでも雇用です。

よくあるご質問

Q. 対象となる障害は?

A. 現在、身体障害の方と、知的障害の方が働いています。

Q. 利用するのに必要なものは?

A. 就労中のヘルパーによるサポートを希望される方は、江戸川区障害者福祉課で地域生活支援事業の移動支援の受給が必要です。

Q. 昼食は出ますか?

A. 昼食は、出ませんが、ご希望の方には、昼食購入同行のヘルパーサポートがご利用いただけます。

Q. 見学は、できますか?

A.現在、火曜日、金曜日の10:30~12:00まで、見学、体験が可能です。
500円/人です。

※対象となるのは、少しサポートがあれば働ける方です。サポートが必要ない方、常時介護が必要な方、自傷他害のおそれのある方、職場を無断で離れる恐れのある方の雇用は、できません。あらかじめご了承ください。

Posted by こやっぴ